応募様式

作品応募ページは、2021年9月1日に公開予定です。

制作するワールドについて

・作品テーマ「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」に即したものであること

・スポーン地点から、1000×1000の範囲で制作すること
(制作したワールドの範囲が大きすぎる場合、審査ができない場合がございます。)

応募の流れ

応募期間:2021年9月1日(水)〜9月30日(木)
 
①応募に必要なデータの事前準備
②質問表と回答表をダウンロードし、質問に沿って回答を記入
③ 上記2つの回答をフォルダにまとめてzipに圧縮後、指定のアップロード先へデータをアップロード
④応募フォームの送信
⑤自動返信メールが届いたか確認
  ※③まででは応募完了となりません。必ず④の応募フォームの送信し、⑤のメールが届いたかご確認ください。
 
応募には、エントリー同様に保護者の同意が必要となります。応募にあたり、本大会に参加することや個人情報を入力することなどを保護者にご説明するか、もしくは本サイト・応募フォームを見てもらってください。 
下記は参加者本人が確認の上、身の回りの大人にも必ず読んでもらってください。 
プライバシーポリシーについて 
 

 ①応募に必要なデータの事前準備

※ファイル名はすべて半角です。事前の準備を行っていただくと、後の作業がスムーズとなります。
 
1.今大会の内容に応じて制作した教育版マインクラフトのワールドデータ
ファイル名:1
形式:.mcworld

【ファイルのエクスポート方法】

エクスポート画面

i.『作成した世界』の『設定』をクリック
ii.画面右の下部にある、『世界をエクスポート』をクリック
iii.任意の場所を選択し.mcworldファイルを保存
 
 
2.ご自身が考えたタイトルが記載された作品の顔となる画像1枚
ファイル名:2
形式:.png または .jpg  (推奨1920×1080 16:9のサイズで作成ください)

Minecraftカップ2020全国大会 最優秀賞のサムネイル画像

 
i.ワールド内のスクリーンショットを撮影
ii.撮影した画像の中にタイトルの文字を入力
 
※スクリーンショットの撮影方法はご使用の端末をご確認ください。マインクラフト上のカメラを使用しての撮影ではありませんのでご注意ください。
※作品テーマそのままのタイトルはお控えください。
 
 
3.下記の5つの質問に対して適切な回答と、座標表示されたワールド内のスクリーンショット/画像
画像ファイル名:各質問項目に記載
画像形式:.png または .jpg
回答形式:各回答/最大200字程度
※回答した文章は、後述にある「②質問表と回答表をダウンロードし、質問に沿って回答を記入」の回答表に記入します。

質問内容画像ファイル名
質問01作品の中で最も注目してみてほしいところはどこですか?苦労した点や、工夫したところなども教えてください。また、その場所を、ファイル名「3_01」として撮影してください。3_01.jpg
質問02「作品テーマ」をワールド上でどのように表現していますか?SDGsのどの目標を取り入れて制作したのかも含めてお答えください。
また、最も表現できていると感じる場所を、ファイル名「3_02」として撮影してください。
3_02.jpg
質問03「作品テーマ」を表現するにあたり、どのようなことを調べましたか?
また、最も力を入れて調べることができたと感じる場所を、ファイル名「3_03」として撮影してください。
※前述の質問と場所が被ってしまう場合は、ファイルをコピーして「3_03」とするか、同じ場所の別アングルのスクリーンショットを撮影してください。
3_03.jpg
質問04プログラミングまたはレッドストーン回路を使っている場合、どのように使いましたか?苦労した点や、工夫したところなども教えてください。
また、最も力を入れている場所を、ファイル名「3_04」として撮影してください。使用していない場合は無くて大丈夫です。
3_04.jpg
質問05作品をつくる上で、どのような計画をたて、どのようにして制作をすすめましたか?
また、事前に作成したスケジュール表や手書きのワールドの図面など、計画したことがわかるものがあれば、ファイル名「3_05」として撮影した写真をご用意ください。こちらの写真は任意となります。
3_05.jpg

 
※回答文について、過度の長文は審査の妨げとなる恐れがありますので、お控えください。
※スクリーンショットの座標表示は必須です。表示方法はマインクラフトの設定から「座標の表示」をONにしてください。
※スクリーンショットの画像に文字を入れたりなどの加工は加えないでください。
 

4.ワールド内の動画を撮影
ファイル名:4
形式:.mp4
時間:60秒以内
推奨サイズ:1920×1080

Minecraftカップ2019全国大会最優秀賞の作品紹介映像
注意)2019年の応募要項では、映像尺の上限を3分としていました

 
※画面の録画方法はご使用の端末をご確認ください。
※撮影した動画に、音声、特殊効果、文字などの編集を加えることは任意といたします。ただし、審査の評価にはそれらの有無は含まれないものとします。あらかじめご了承ください。
 
5.MakeCodeのプログラムデータ※任意
ファイル名:5
形式:.mkcd

【ファイルのエクスポート方法】
 

MakeCodeの保存方法

i.『コードビルダー』を開き、右上の歯車マークをクリック
ii.『プロジェクトの保存(Save Project)』をクリック
iii.任意の場所を選択し.mkcdファイルを保存

②質問表と回答表をダウンロードし、質問に沿って回答を記入

質問表(PDF):
回答表(Excel):


※2021年9月1日(水)より上記にダウンロードURLが表示されます。

上記リンク先からファイルをダウンロードしてください。
回答は、Excelの「記入サンプル」タブをご確認の上、「回答」タブにご記入ください。
チーム参加の場合、代表者がまとめて記入しても構いませんが、質問の内容については必ず参加者ご本人が回答してください。

③ 上記2つの回答をフォルダにまとめてzipに圧縮後、指定アップロード先へデータをアップロード

【フォルダ名】
チーム参加の場合:「代表者名_チーム名」
個人参加の場合:「参加者の氏名」※苗字と名前の間に半角スペースは開けないこと
 
指定アップロード先:
※2021年9月1日(水)より上記にアップロード先のURLが表示されます。
 
※圧縮方法が分からない場合は身の回りの大人にご確認ください。
※③まででは応募完了となりません。必ず④と⑤を行ってください。

④応募フォームの送信

本ページ最下部の「応募フォーム」からフォームの内容に沿って必要事項を入力し、送信してください。
チーム参加の場合、代表者がご記入ください。
※必ず③が完了してからご入力ください。完了せずにフォームを送信した場合、応募無効となります。

⑤自動返信メールが届いたか確認

メールが届かない場合はエラーで送信できていないか、メールが受信できない可能性が考えられます。
送信前に必ず受信可能なメールアドレスかご確認ください。
※エントリー時に自動返信メールが受信されたメールアドレスであれば、問題ありません。
 
 
それでは、以下よりご応募お待ちしております!