works 応募作品-2022年-

作品No. 5800
中国ブロック ヤング
作品名 津波から村人を守れ
チーム名 真庭男子2025
チームの特徴

いつも元気な4人組です。今年も楽しんで作品作りに取り組みました。

チームメンバー

4

作品の中で注目して
みてほしいところ

作品の中で注目してみてほしいところ

地震による津波から避難できるように高い場所に避難所を作りました。被災した人が一時的に入れるように広い避難所にしました。地下には食品庫も作りました。
また、自然の洞窟を利用した居住施設も作りました。自家発電できる装置などを設置して、衣食住が十分にできるようになっています。
災害で亡くなった方の慰霊碑も作りました。
海辺にある近くの村から避難できるように海を渡る道路も用意しました。

「作品テーマ」をワールド上で
どのように表現したか

「作品テーマ」をワールド上でどのように表現したか

どんな災害があるのかをインターネットで調べたり、本などで読み、津波は高台に避難することを知りました。
被災した人の実体験を書いたサイトなどを読み、災害のときに何に困ったかなどを調べました。

どのようなことを調べたか

どのようなことを調べたか

感圧版やリピーターをうまく使って自動ドアを作りました。

プログラミングなどを、
どのように使ったか

プログラミングなどを、どのように使ったか

4人でやることを話し合い、高台、地下室、避難通路、食糧庫などを分担して効率よくつくりました

どのような計画をたてて
制作をすすめたか

どのような計画をたてて制作をすすめたか

海のそばの村に近いところに避難所を作り、避難がすぐできるようなまちにしたことと、生きていくために必ず必要なものをそばに置くようにしたことです。

THUMBNAIL
サムネイル
MAP
マップ
MAKE CODE
MAKE CODE