works 応募作品-2022年-

作品No. 6611
東海ブロック ミドル
作品名 住み続けられる街
チーム名 Craft Legends
チームの特徴

マイクラが大好きで古い建物などつくります! マイクラカップ初挑戦ですががんばります。

チームメンバー

1

作品の中で注目して
みてほしいところ

作品の中で注目してみてほしいところ

NPCを使ってその中にコマンドいれて動かすのがたいへんでした。
ちなみに使ったところは避難所で従業員に話かけるとその休む部屋を示してくれる場所が赤く示してくれるようにしました。

「作品テーマ」をワールド上で
どのように表現したか

「作品テーマ」をワールド上でどのように表現したか

インターネットで震災の際の強い家にするためを調べました。
調べた中で床を高くするお家と壁で囲うお家については真似して作りました。

どのようなことを調べたか

どのようなことを調べたか

レッドストーン自を使って自動ドアと地震速報の音を鳴らすなどに挑戦しました。
自動ドアは避難所に入る際に使用しており、地震速報は災害がきたときに鳴らすように備えています。

プログラミングなどを、
どのように使ったか

プログラミングなどを、どのように使ったか

表のスケジュールに沿って作成しました。

どのような計画をたてて
制作をすすめたか

どのような計画をたてて制作をすすめたか

例えば、地震があったとしても、お家はスライムで基盤ができているから壊れなかったり、避難所は地盤をピストンで持ち上げており、地下も柱で壊れずらくしています。
また津波がきてもお家を守れるような防波堤のやくわりをした壁にしています。
また、水がたまっても流せるように外側には水を流せる水路があります。
もし震災がおきても避難誘導とうで避難所へ行けるようになってます。

THUMBNAIL
サムネイル
MAP
マップ
MAKE CODE
MAKE CODE