works 応募作品-2022年-

作品No. 7022
近畿ブロック ミドル
作品名 地上シェルター
チーム名 たいまつ
チームの特徴

マイクラ大好き小学4年生! いつもたくさんマイクラで遊んでいるから、建築も大好き!

チームメンバー

1

作品の中で注目して
みてほしいところ

作品の中で注目してみてほしいところ

洪水が来てもスポンジの壁が水を吸い取ってくれるようにした。その水を使って水力発電ができるように工夫した。

「作品テーマ」をワールド上で
どのように表現したか

「作品テーマ」をワールド上でどのように表現したか

インターネットでレジリエンスの事例を調べた。先生が見せてくれた動画やニュースから防災についても調べた。

どのようなことを調べたか

どのようなことを調べたか

みんなが移動しやすいようにレッドストーンを使ってジェットコースターを作った。動くブランコも作って避難場所が少しでも楽しい場所になるようにした。

プログラミングなどを、
どのように使ったか

プログラミングなどを、どのように使ったか

カレンダーに予定を書いて、設計図などを書いて、何をどうやって作るのか計画をたてた。

どのような計画をたてて
制作をすすめたか

どのような計画をたてて制作をすすめたか

避難所でもいつも通りの生活ができるように様々な施設を作った。シェルター内で食料を作ることができたり、動物園や遊具などを作って、楽しく過ごせるようにした。たくさんの施設があるからこそ、普段から多くの人がこの建物を利用してくれて、非常時でも安心して過ごせる空間を作った。

THUMBNAIL
サムネイル
MAP
マップ
MAKE CODE
MAKE CODE