works 応募作品-2023年-

作品No. 5767
東北ブロック ミドル
作品名 みんなを守る避難タワー
チーム名 海の脅威からみんなを守ろう
チームの特徴

初めてマイクラカップに参加します。一人での挑戦なので大変なこともありましたが、自分のペースで考えたり工夫したりしながら、最後まであきらめずにがんばりました。楽しく作れたので、見てもらえると嬉しいです!

チームメンバー

1

作品の中で注目して
みてほしいところ

作品の中で注目してみてほしいところ

逃げられるようにするために高い位置に避難所を作りました。何日間か過ごせるように食糧の保管(15,-25,207、69,-25,163、37,-3,207)逃げるときに手間どらないように自動ドア(18,-25,217、41,-3,217)にしました。

「作品テーマ」をワールド上で
どのように表現したか

「作品テーマ」をワールド上でどのように表現したか

インターネットで、過去の災害について調べました。とくに東日本大震災のことを調べて、どんな被害があったのかや、防災の工夫について学びました。津波からはとにかく逃げることが大事なことだと分かりました。

どのようなことを調べたか

どのようなことを調べたか

レッドストーン回路とMakeCodeは使いませんでした。次回挑戦します。

プログラミングなどを、
どのように使ったか

プログラミングなどを、どのように使ったか

先生と一緒にスケジュールをたてました。回数が決まっていたので、間に合うように考えました。

どのような計画をたてて
制作をすすめたか

どのような計画をたてて制作をすすめたか

地震と津波の災害をテーマにして、港のエリアに建物を作りました。津波が来てもすぐに高い場所にのぼれるように避難タワーを作りました。テーマがすごく難しかったです。

THUMBNAIL
サムネイル
MAP
マップ
MAKE CODE
MAKE CODE