第6回 Minecraftカップ

Tokyo Education Showで「Minecraftで未来の学校をデザインしよう!」ワークショップが開催されました! 

2024年10月15日、東京学芸大学で開催されたTokyo Education Showにて、「Minecraftで未来の学校をデザインしよう!」ワークショップが開催されました! 

つくば市立研究学園小学校の内田卓先生のご指導のもと、およそ30名の子どもたちが参加しました。 

 

ワークショップの背景

このイベントは、「教育は楽しい!かっこいい!」と思えるようになる、あたらしい教育の魅力を探求するTokyo Education Showの企画の1つとして行われました。 

ClassCloud様の商品提供もあり、マイクラで学校をデザインしたり、どのような発表内容にするか考えたりする際に、深い学びが生み出されるような工夫が埋め込まれています。 

 

マインクラフトワークショップの流れ

ワークショップは、未来の学校の在り方をイメージすることから始まりました。

グループごとに与えられたテーマを、未来の学校でどのように表現するかアイデアを出した後は、マインクラフトで未来の学校を制作。

さまざまなマインクラフトのブロックなどを使いながら、思い思いの学校を作る姿が印象的でした。

最後には、グループごとに発表を実施。与えられたテーマとアイデアが融合した、すばらしい発表でした! 

今回のワークショップは、未来の学校の在り方を考えるきっかけになりました。 

これからも教育版マインクラフト使った活動をサポートし、全国の子どもたちがデジタルモノづくりに取り組める機会を広げていきます。 

お知らせ一覧に戻る