第6回 Minecraftカップ

第6回Minecraftカップ全国大会・表彰式 写真レポート①【ファイナリスト発表リハーサル】

2月16日に「第6回Minecraftカップ全国大会・表彰式」を開催しました!

会場は、「おおさかATCグリーンエコプラザ」です。

当日は、ファイナリスト・関係者166人。一般見学、175人。合わせて、341人と多くの方にご来場いただきました。

本記事では、当日の会場の様子を写真レポートでお届けします。

(写真が全部で1,500枚近くあるので、複数の記事に分けて公開していきます)

 

SNSでの投稿OK!

本記事の写真を使ってSNSで発信する際は、ぜひ #マイクラカップ をつけてご投稿ください。

公式アカウントがお礼の「いいね」をさせていただきます。

(Minecraftカップアカウントはこちら)

・Twitter https://twitter.com/minecraftcupjpn

・Instagram https://www.instagram.com/minecraftcup_jpn/

 

ファイナリストリハーサルの様子

ファイナリストは発表リハーサルのため、早いチームでは8:00ごろに到着。

オンライン参加〜現地参加と、それぞれ順番に発表方法や動きの確認をしていきました。

(続々とチームの皆さんが集まってきます)
(スタッフが明るくお出迎え)
(チームごとに受付していきます)
(全国から足を運んでくれました)
(来場者には名札をお渡し)
(都道府県と名前/ニックネームを書いていきます)
(保護者や引率の方もご一緒に)
(皆さんご協力ありがとうございました)
(好きなペンで書いてね〜!)
(受付では資料もお渡ししました)
(受け付け後は、発表リハーサルまで待機)
(いいね!)
(楽しんでいってくださいね!)
(後に最優秀賞を受賞するチームの姿も)
(後ろで、大阪・関西万博のミャクミャクが見守ってます)
(リハーサル中)
(MCちかこ先生からマイクを受け取る様子)
(発表後の質疑応答も確認します)
(自分の出番までは、スタージ袖で待機)
(本番さながらのパフォーマンス)
(事務局メンバーが見守ります)
(マイクの受け渡しも確認)
(親御さんも見守ります)
(発表は、最大5人まで発表ステージにあがります)
(会場広報には、大阪・関西万博も展示もありました)
(こちらは、会場模型ですね)

 

本記事では、ここまで

次回は、ファイナリスト控え室やマイクラ体験ブース、フォトスポットの様子についてお届けします!

続きをお楽しみに!

 

Minecraftカップ初めてのクラウドファンディングに挑戦中!

(画像タップでページに飛びます)

Minecraftカップは、教育版マインクラフトを使ったデジタルものづくりを全国各地に広げていくため、初のクラウドファンディングに挑戦中です!

クラウドファンディングに挑戦するのは、資金調達のためだけではありません。これまでの6年間で、子どもたちの体験が継続されるのは、地域の身近な先生やコーチ、保護者たちの支えがあってこそであるとわかりました。

大人向けの研修や学校や地域の居場所で活用できる教材を作って提供したり、ワークショップにサポートメンバーとして協力いただく仕組みを取り入れ、現在Facebookコミュニティには600人もの仲間の皆様に参加いただいています。

わたしたちは、デジタルものづくりができる環境を一人でも多くの子どもたちに届けたいと考えています。そのために、Minecraftカップを、「すべての子どもたちが参加できる国民的プログラム」にしたいと考えています。

このビジョンを実現するためには、

運営委員会事務局のみならず、
志を同じくする皆様と一緒になって、
一つのムーブメントを起こしたい。

わたしたちはそう考え、皆様と一緒に2025年に開催される第7回Minecraftカップをつくるべく、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。

皆様一人ひとりのご支援が一人でも多くの子どもたちの体験を広げることにつながります。

一人ひとりが可能性を広げられる場を作り続けるため、ぜひ私たちと「マイクラカップ」を一緒に作り上げていきましょう!

 

 

(画像タップでページに飛びます)

お知らせ一覧に戻る