応募作品-2024年-
作品No.
4872
北関東信州ブロック
まちづくり部門
作品名
はたけたべものしぜんたっぷりのまち
はたけ たべもの しぜんたっぷりの町
チーム名
エスケーきょうだいぐみ
SK兄弟組
チームの特徴
長野県のプログラミング教室STEAM Lab Saharaから兄弟同士チームで参加。
チームメンバー
4名
作品の中で最も注目してみてほしいところはどこですか?
苦労した点や、工夫したところなども教えてください。
学校。理科室の電気にレッドストーンをつかった。
どのようなことを調べましたか?本やネット等、何を使って調べたか。
場所や物、事柄を具体的にお書きください。
マイクラのことを本で調べた。
プログラミングやレッドストーンなどに対して、
どのように挑戦しましたか?
学校の引き出しをレッドストーンでつくった。自動骨粉製造機をつくった。
ガチャガチャでボタンを押したら頭上からアイテムが落ちてくるようにするためにレッドストーンを使った。いつ出てくるかわからないドキドキ感が出るように、出てくる時間を長くするためにレッドストーンでわざと長く伸ばした。
どのような計画を立てて
制作をすすめていきましたか?
建物の屋根や壁に使うブロックを最初に決めてから作った。
「作品テーマ」をワールド上でどのように表現していますか?
SDGsの目標も取り入れて制作した場合は、それも含めてお答えください。
みんなが楽しくくらせるにはどうしたらいいかを考えて、学校やお店をつくった。勉強をすることが楽しいと思ったので、自分で学校をつくった。お店は見ていて楽しくなるように並び順を考えて作った。
温泉を作ってみんなが入れるようにした。エンダーマンハウスは住むとワクワクしそうだから作った。