応募作品-2025年-
作品No.
6837
北海道ブロック
まちづくり部門
作品名
さいがいからまもるがらすでおおったまち
災害から守る!ガラスで覆った街
チーム名
じゅにあぷろぐらみんぐすくーるとけいだいきょうしつしーちーむ
ジュニアプログラミングスクール時計台教室2025Cチーム

チームの特徴
2人で頑張りました!
チームメンバー
2名
作品の中で最も注目してみてほしいところはどこですか?
苦労した点や、工夫したところなども教えてください。

街全体をガラスで覆いました。
災害が起きてもガラスの中は平和に暮らせると思います。
建物もお店や駅をたくさんつくりました。
どのようなことを調べましたか?本やネット等、何を使って調べたか。
場所や物、事柄を具体的にお書きください。

駅や線路の作り方をインターネットで調べて作りました。
プログラミングやレッドストーンなどに対して、
どのように挑戦しましたか?

たくさんのガラスを手作業で積み上げるのは時間がかかるので、プログラミングで作りました。
サイズを確認しながら積んでいくプログラミングは苦労しましたが完成させることができて良かったです。
どのような計画を立てて
制作をすすめていきましたか?

建物は何を作るかを先に決め、担当を決めて作業を開始しました。
プログラミング教室でやっているので、作業時間が足りなくなることがわかり、月に2回のレッスンを4回に増やして作業をしていきました。
「作品テーマ」をワールド上でどのように表現していますか?

災害から街を守る方法をいくつか考えましたが、最終的には大雨や台風、津波等から守るために街全体を囲ってしまうことを思いつきました。