works 応募作品-2025年-

作品No. 5289
近畿ブロック たてもの部門
作品名
むすびのこころでじしんにたちむかう
結びの心でじしんにたちむかう
チーム名
むすび
結び
メイン画像
チームの特徴

小学3年生1名です。

チームメンバー

1

作った建物の中で工夫したところはどこですか?

作った建物の中で工夫したところはどこですか?

たてものがつぶれないように、ドームじょうにしました。地面が地震でドロドロになるげんしょうをふせぐため、地面にコンクリートをかさねました。つなみのたいさくにドームじょうのたてもの上にもういっこたてものをつくりました。おくじょうにヘリポートを作りました。みずをためておくがらすのきゅうじょうのものをつくりました。

災害や防災、レジリエンスについてどのように調べましたか?

災害や防災、レジリエンスについてどのように調べましたか?

阪神淡路大震災記念 人と防災未来センターに見学にいって、しょくいんの方にじじんや防災について教えてもらいました。その時にもらった資料やインターネットをつかってしらべました。

レッドストーン回路やMakeCodeなど、
動きや仕組みや仕掛けに挑戦しましたか?

レッドストーン回路やMakeCodeなど、動きや仕組みや仕掛けに挑戦しましたか?

ドームじょうのたてもやみずをためておくガラスのきゅうじょうのものを作るときにMakeCodeを使いました。
地面にコンクリートをかさねる時もMakeCodeを使いました。

スケジュールや作っていく計画を立てましたか?

スケジュールや作っていく計画を立てましたか?

グーグルカレンダーでスケジュールを立てました。スケージュルをみながら作っていきました。

ワールドで表現した防災技術・レジリエンスは何ですか?

ワールドで表現した防災技術・レジリエンスは何ですか?

たてものがつぶれないように、ドームじょうにしました。地面が地震でドロドロになるげんしょうをふせぐため、地面にコンクリートをかさねました。つなみのたいさくにドームじょうのたてもの上に、もういっこたてものをつくりました。たてもの中に水と食料をいれた。おくじょうにヘリポートを作りました。ヘリコプターでにげたりしょくりょうをもってきてもらうようにしました。みずをためておくがらすのきゅうじょうのものをつくりました。ガラスにすることで残っているの水の量がわかるようにしました。