応募作品-2022年-
チームの特徴
にこにこプログラミングラボというプログラミング教室の取り組みで参加しています
チームメンバー
1名
作品の中で注目して
みてほしいところ
街の家の中にNPCがいるので、そのNPCが色々と案内してくれるところ。
表札には、点字で記入してあり、色んな人が見て楽しめるようになっています。ちなみに、キラキラネームの名前なので、当ててほしいです!!
「作品テーマ」をワールド上で
どのように表現したか
「ミジンコでも動物でもみんなが平等に」がテーマとして考えました。
多様性ということで、ミジンコでも動物でもなんでも平等な世界は、きっと、多様性を守るための世界だから、目の見えない人に点字で表札を作ったり多様な生物がみんなニコニコ過ごしやすいような世界を作りたいと思って、考えながら作りました。
どのようなことを調べたか
マインクラフトカップのことや、SDGsについて調べました。
SDGsについては、去年のマインクラフトカップから興味を持ち、新聞などでもSDGsのマークがあるところはチェックしたり、自分の行動はSDGsにつながっているかなぁなどと考えたりしながら生活してます。
プログラミングなどを、
どのように使ったか
プログラミングはあまり使っていませんが、大きな建築物を作るときや、整地するときなどに使いました。
どのような計画をたてて
制作をすすめたか
多様性のテーマに沿った、建物などの案を出し合って、その後、それに合う地形のワールドを探しました。
そして、その建物を共同作業で作ったり、一人ひとりで作りたいものを確認して作ったりしながら、得意分野を活かしながら作りました。