応募作品-2024年-
作品No.
2921
中国ブロック
まちづくり部門
作品名
いずもはっぴーたうん
出雲ハッピータウン
チーム名
いずもくらふたーず
IZUMOクラフターズ
チームの特徴
エドモンドプログラミングスクール出雲大社校からの参加です!
チームメンバー
4名
作品の中で最も注目してみてほしいところはどこですか?
苦労した点や、工夫したところなども教えてください。
まず1つめは誰もが楽しめる遊園地です。特に「冒険の森」「ジェットコースター」「アスレチック」「観覧車」「射的」を見て欲しいです。コマンドブロックや回路を組み合わせて作りました。そして町の部分は簡単にすぐに移動ができるテレポート広場から、色々な場所に行けるようになっています。
どのようなことを調べましたか?本やネット等、何を使って調べたか。
場所や物、事柄を具体的にお書きください。
建物の作り方は本を見て勉強しました。学校の授業であった車いす体験で体の不自由な方でもどのように楽しめるかを知りました。
プログラミングやレッドストーンなどに対して、
どのように挑戦しましたか?
遊園地はほとんど、コマンドブロックとレッドストーン回路で作っています。
コマンドブロックを使ったことがなかったのですが、今回本を見て、コマンドの使い方を勉強してやってみました。
ただしく動かないこともあり、原因を調べながら制作しました。
どのような計画を立てて
制作をすすめていきましたか?
最初に遊園地と町の部分をどのように配置するか、みんなで話し合いをしました。
制作する時は2人チームを作り、役割分担をして、話し合いをしながら制作しました。
「作品テーマ」をワールド上でどのように表現していますか?
SDGsの目標も取り入れて制作した場合は、それも含めてお答えください。
3番の「すべての人に健康と福祉を」目標に「誰もが楽しめる遊園地」とするため、子どもやお年寄り、体が不自由なひとでも簡単に遊んだり移動する事ができるようにしました。また町の中も簡単に移動ができるようにテレポートを移動する方法にしました。
7番の「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」を目標に「遊園地」や「町」のエネルギーは全てソーラーパネルで発電しています。